CARATT

Career Path
キャリアパス

Case.01 エリアマネージャー

エリアマネージャー
2004年入社
M.Y(奈良本社勤務)
  1. 2004年 入社

    パート社員として入社

    スタジオキャラット広陵店 勤務
    子どもが既に1人おりました!

  2. 15年目

    正社員として雇用変更 スタジオキャラット広陵店店長に就任

    正社員になろうと決めたのは、子ども達が成長して子育てがひと段落したからです。

  3. 17年目

    奈良エリアマネージャーに就任

現在子どもが4人います。一番上は19歳、一番下は10歳です。同じママパパ目線でスタジオ撮影が思い出の記念日になるよう心がけています。働くママとしては、女性が多い職場で相談もしやすく働きやすい環境かと思います。

現職での業務について

現在エリアマネージャーをしており、各店より良く働きやすい環境を整え、目標に向かって全力で進めるようサポートしています。
伝える事の難しさや業績が上がらず苦戦する事も多々あります。しかし、自分の経験した事やエピソードを伝え、前に進んでくれる姿を見るときはこの仕事のやりがいを感じます。

キャラットに入社して得たもの・いいところ

店舗勤務を16年間経験しました。 パート社員の頃は、ヘアメイク着付けカメラの自身のスキルを上げる事に注力していましたが、正社員になり、お客様にこの店舗を利用して良かったと思っていただけるようなサービスを提供することや、スタッフが楽しく働ける場所になるように考えて運営していました。
キャリアが上がるにつれ、役割を理解し行動する事を学び、今があります。
私は1店舗に長く勤務していたこともあり、リピーターのお客様の中にはご指名くださる方もおられます。お写真を通して、お子さまの成長をご家族さまと一緒に懐かしんだり喜び合ったりできるのは、この仕事ならでは。スタッフも勤務年数が長い人が多く、アットホームな職場です。
人との繋がりが強く感じられる職場だと感じます。経験を通して学び続けることができ、個人を尊重してくれるので働きやすい職場です。

Case.02 フォトグラファー教育担当

フォトグラファー教育担当
2009年入社
K.I(奈良本社勤務)

入社前の経歴

関東地方某大学 政経学部 経済学科

  1. 2009年 入社

    新卒で入社

    スタジオキャラットみなとみらい店 店舗スタッフ勤務

  2. 9年目

    店長 / 撮影管理者

    スタジオキャラット・クレール京都岡崎店店長 / 関西東海エリア撮影管理者

  3. 13年目

    人事部・クリエイティブフォトディレクター

    スタジオキャラット・クレールブライダルスタジオ・振袖スタジオラブリ カメラ指導責任者

未経験の知識分野でどこまで自分を伸ばせるのか挑戦したかったこともあり、大学生当時に写真を始めたことをきっかけに写真撮影未経験OKのキャラットに入社しました。

入社当時から撮影に携わらせていただき、隙間時間にはスタジオ機材に触れ研究する日々でした。日常の生活から人々の思考や行動を写真視点で考え、移動の際の街の広告や映画などを見てライティングを学ぶなど日々の過ごし方もとても変わった記憶があります。

現職での業務について

現在はキャラット・クレール・ラブリを中心に広告撮影・ブランド撮影クオリティー管理・フォトグラファー育成・ロケ撮影業務・フォトグラファースカウトなど中心にしております。
弊社規模が大きくなるにつれ社員からPAさまへの温度感・技術共有やコロナ時代ですのでオンラインでの育成は今でも方法を探っています。他のフォトグラファーの写真や働く姿勢が広告・ご家族写真問わず、クライアントやお客様に喜んでいただき評価される場面はとても喜ばしいと感じます。またブランドイメージを撮影で表現できる点も職種的な魅力です。

キャラットに入社して得たもの・いいところ

日々被写体となっていただくお客様に撮影を通し出会えたことで、様々な人生観や価値観を多く学ばせていただき多様な視点を持つことができたと感じています。
写真以外の様々な仕事も自ら学ぶことができ、他部署の案件を協力しながら事業を進めていくことも楽しさに繋がっています。面白い人やクライアントに沢山出会えますし刺激をもらえます。
社風は穏やかな方が多く、相互理解があり、感謝の気持ちを持っているスタッフが多いのがキャラットの魅力です。

Case.03 セクションマネージャー

セクションマネージャー
2015年入社
M.K(営業推進部)

入社前の経歴

大阪のヘアメイクスクールを卒業、ヘアセットサロン勤務4年

  1. 2015年 入社

    PAでオープニングスタッフとして入社

    スタジオキャラット・ラブリ・クレール心斎橋店
    主にヘアメイクや着付けを担当し、基本的な流れや繫忙期を理解・把握

  2. 4年目

    スタジオキャラット・ラブリ吹田グリーンプレイス店へ異動

    オープニングスタッフへの研修も担当しオープンに合わせて異動、そのタイミングでPN社員にステップアップ。ラブリ全般を主に担当し、管理やメンバーの指導にも注力

  3. 5年目

    関西 ラブリ店担当として社員にステップアップ

    関西のラブリ店を臨店し、売上の管理やスタッフ教育も行う
    ヘアメイクの技術を活かし、ヘアカタログを考案し全店への研修も行う

  4. 6年目

    CUへ異動 セクションマネージャーに

    バイヤーとして衣装の購入や管理をするようになる
    衣装メンテナンスをしてくださっているスタッフ管理も担当
    この年からCAとして社員へのヘアメイク教育も担当

  5. 8年目

    営業推進部へ異動予定

現職での業務について

CUで衣装やの管理、キャラット衣装のバイヤーをしています。
また、店舗で使用するヘアメイクや着付け小物などの発注もしています。
全店から衣装に関する質問や依頼が毎日のようにありますので、それを解決していくのは大変ですが、お客様に喜んでいただけるように。店舗が円滑に回るように。と考えながら仕事をすることを心掛けています。
どの衣装を仕入れるか判断するのはすごく責任を感じますし悩むことも多いですが、
自分で仕入れ、コーディネートを組んだり、ヘアメイクを考えた衣装がお客様に選ばれたり喜んでいただけた時にやりがいを感じます。

キャラットに入社して得たもの・いいところ

子供と関われて、今までヘアメイクの仕事に携わっていた経験を活かせる仕事がしたいと思い入社しました。
子供が好きとはいえ、入社した直後は笑顔を引き出す仕事に苦戦しましたが、接し方もわかるようなってきて楽しいと思えるようになるまでは早かったように思います。
それは不安な時も大丈夫と背中を押してもらい、フォローしてもらえる環境があったからだと思います。
自分が習得したい!と思った技術は研修を受けられますし、実践できる機会もしっかりあるところが良いところだと思います。
実際に着付けは初心者でしたが、研修期間を経てできるようになりました。

現在はセクションマネージャーとなり、PA含め20名以上と人数の多い部署なので、管理は大変ですが前向きなスタッフに囲まれ、和やかな職場作りができています。

Case.04 内部監査室

内部監査室
2009年入社
Y.M(奈良本社勤務)

入社前の経歴

東京ビューティーアート専門学校 ブライダルプロデュース科卒業

  1. 2009年 入社

    新入社員として入社

    スタジオキャラットレイクタウン店 勤務
    主にヘアメイク、撮影担当1年、副店長として1年、店長代理として1年就業

  2. 4年目

    店長

    草加マルイ店 店長として2年就業

  3. 6年目

    店長

    イオンモール春日部店 店長として2年就業

  4. 8年目

    エリアマネージャー

    エリアマネージャーとして6年就業

  5. 14年目

    内部監査室

    本部にて内部監査室

キャラットでのキャリアについて

1年目は店舗配属で主にヘアメイクや撮影のアシスタント、撮影に携わっていました。
4年目以降は店長に就任したこともあり、お客様へご接客をするよりも店舗運営がメインになり、シフト作成や売上管理、スタッフ育成等仕事の内容ががらりと変わりました。

エリアマネージャーになった当初は役職の前例がなくロールモデルがない中、正直なにをしたらよいのかわからず、自分で考えて学んで行動にうつさないといけないなと、改めて強く感じました。
特にマネジメント業務をする上では、その方の良さを伸ばしつつ、成長を促すことを目指していますが、自分の伝え方の未熟さやサポート面での不足等もあり、難しく感じます。

キャラットに入社して得たもの・今後の夢や展望

学生時代は人の上に立ったり、前に出ていくタイプではなかったのですが、キャラットに入り店長職やマネージャーを経験して、仕事をしていくうちにやりがいや達成感も感じることができました。
今後は今までの仕事とは内容が少し変わるので、今までの経験をうまく活かし、より店舗がシンプルにお客様ファーストで運営できるようにサポートできたら良いなと感じます。

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