CARATT

新卒の方へ
For New Graduates

研修について

内定~入社1か月目

内定~入社1か月目

内定以降、インターンシップを行います。4月に入社式を行ったあとは研修がスタート。新卒研修のほか、店舗にて面談し担当領域を決定します。

2~4か月目

2~4か月目

OJTと並行し集合研修や自主練習を経てスキルを習得します。OJTでは先輩スタッフとお客様の対応を行います。
撮影アシストの方法や着付けの早さなど、先輩のやり方を見て学び、空いた時間に自主練習を行うことも多い時期です。

5か月目以降

5か月目以降

スキルテストを実施します。カメラやヘアメイク、着付けの担当領域別に定期テストを行い、レベルを上げます。
領域内でも多くの種類を担当できるようになる他、担当領域を増やすことで自身のスキルを高めます。

研修中のとある一日

研修中のとある一日の流れをご紹介!

12:00

店舗へ出勤

予約台帳をチェックし、担当のお客様を把握します。スタジオ清掃も行います。

12:30

撮影アシスト1組目

主に先輩の補助業務をします。空いた時間は着付けやヘアメイクの自主練習をすることも。

15:30

撮影アシスト2組目

2組目の先輩補助に入ります。このあと休憩を1時間取ります。

19:30

店内清掃

お客様の予約が落ち着く頃には、店内衣装やタオル等の洗濯、片付けを行います。

20:00

店舗から退勤

レジ締めや、明日の予約準備をして退勤します。

入社1年目の先輩インタビュー

入社1年目の先輩インタビュー
2024年入社
K.T(店舗勤務)

入社前の経歴

大阪ウェディング&ブライダル専門学校卒業

現在の配属

スタジオキャラットアリオ八尾店に配属

現職はどういったお仕事をされていますか。また仕事の上で大変なこととやりがいを教えてください。

今年新卒として入社し、主にお客様のご来店からお見送りまでの接客や、お子様のヘアメイク、着付け、カメラのアシストなどを行っています。 また、現在の所属店舗では振袖ブランドのラブリも運営していますので、ヘアメイクや振袖レンタルのご契約などにも携わっています。
専門学校でヘアメイクを学んでいたので、すぐに仕事に活かすことができ、最近ではお店のカタログでご提案しているヘアスタイルだけでなく、お客様の様々なご要望にも対応ができるようになりました。

カメラアシストは、お子様それぞれに寄り添った対応を心がけています。 人見知りな子が居たり、すごく元気いっぱいですぐに仲良くなってくれる子も居たり、泣いちゃう子が居たり、もちろん一人一人違うので対応が難しく大変なことも多いのですが、色々試しながらお子様の好きなコトを探していきます。 自然な笑顔で撮影ができたときは、本当に嬉しく、やりがいを感じます。

キャラットに入られたきっかけを教えてください。

専門学校で学んでいたヘアメイクや着付けを活かせるということ、また子供も好きだったので、お子様にも関われるところ、と考えた時にフォトスタジオなら自分のやりたいことが全て叶うと考え志望しました。 キッズ撮影にもブライダル撮影にも挑戦してみたかったので、幅広い年代の撮影に対応しているキャラットは理想的でした。

キャラットでの面接はどうでしたか。

一方的に質問を受けるというわけでなく、面談のように対話や会話をしてくれたことが、印象的でした。 最終選考は特に緊張していたのですが、笑いも交えて対応いただけたことで、とても緊張がほぐれたのをよく覚えています。

会社の雰囲気はどう思いますか。

お子様と関わる仕事なので優しく穏やかなスタッフが多いのだろうと予想をして入社をしましたが、予想を超えて素敵な方が多く、良い意味でのギャップを感じました。 コミュニケーションを取りながら、寄り添ってくれたり、個人個人で頑張るというより「一緒に頑張ろう」というチームワークを大切にしている会社だと思います。

入社3か月が経ちました、感想を教えてください。

日に日に新しい技術を身に着けて、お客様の対応が出来ることが楽しいです。 まだまだ緊張もあり、上手くできない事もありますが、毎日先輩スタッフの皆さんから沢山のことを学んで、仕事に活かしています。
また、日々お子様と関わるという事もあり、毎日笑顔で過ごせているなと感じています。

プライベートはどのように過ごしていますか?

友人と食事に行ったり、自宅でゆっくり過ごしたりしています。
また、応援しているアイドルのミュージックビデオを見たり、ライブに持っていくグッズなどを作成することもあります。 ライブに行くと、また明日から頑張ろうという活力を貰えます!

就職活動をされている皆様へメッセージをお願いします。

沢山の情報があふれている世の中ですが、自分が興味のある業種や企業を沢山見て欲しいと思います。 その中で自分が大切にしたい事や、何がしたいのか?という事がきっと見つかってくるはずです。 後悔しないように就活を頑張ってほしいと思います。

キャラットに入社を経て得たもの、今後の夢や展望を教えてください。

「あきらめずに最後まで頑張る」という事を、意識できるようになりました。
ヘアメイクや着付けなど技術の習得や、副店長や店長へのキャリアアップ、数字の管理など沢山の取り組むべきことがありますが、あきらめずに最後まで頑張ることで結果がしっかりと目に見えます。 もともと負けず嫌いな性格で、何事もに頑張って取り組むタイプではありましたが、そこに責任感が加わったと感じています。

また現在の目標は、同期の中で一番最初に店長になることです。 私が現在勤務している店舗の店長は、スタッフとも、お客様ともコミュニケーションを取ることがとても上手く、周りから頼られ、愛される、私の憧れの先輩です。 私自身もそんな店長を目指して、これからも人間力や、技術力を磨いていきたいです。

入社14年目の先輩インタビュー

入社14年目の先輩インタビュー
2009年入社
Y.M(本部勤務)

入社前の経歴

東京ビューティーアート専門学校 ブライダルプロデュース科卒業

現在の配属

本部にて内部監査室

キャラットに入られたきっかけを教えてください。

元々ウエディングプランナーを目指して専門学校に通っていました。
そこで学んでいくうちに、プランナーの仕事よりもヘアメイクや別のブライダルにかかわる仕事に興味をもち、子どもが好きだったこともあり、スタジオキャラットと出会って選考にすすみました。
色々なことをチャレンジできそうな部分に魅力に感じたのと、当時のwebサイトの雰囲気が自分に合ってそうだなと感じたこともあり、志望しました。

キャラットはどんな会社だと思いますか。

チャレンジを後押ししてくれる。
人の想いを大切にしている。人との繋がり、横の繋がりを大事にしている。

どんなときにやりがいを感じますか。

店舗で勤務していた際は、お客様から感謝の言葉をいただくことや、喜んでいる姿を見ることでやりがいを感じていました。
マネージャーになってからは、自分のエリアの店長やスタッフたちの成長が目に見えてわかった際にやりがいを感じることが多くなりました。

キャラットで自分が一番頑張ったことを教えてください。

店長1年目~2年目の時代でしょうか。異動店舗で店長というポジションにつき、当時頼りない部分が多々あったかと思います。そのうえで数字の管理やスタッフ、お客様対応に日々奮闘していました。
スタッフと信頼関係を築くうえで、ただ指示をするだけでなく自発的に行動したり、前向きな発言や苦手なコミュニケーションの部分を2年かけて意識した記憶があります。

どんな人と一緒に働きたいですか。

お客様の立場になって物事を考えられ、前向きに行動できる人と働きたいです。

就職活動をされている皆様へメッセージをお願いします。

就職活動は自分自身と真剣に向き合わなければいけない分、辛いことも多いと思います。
なかなか内定が出なくて落ち込むこともあるかもしれませんが、納得がいくまで自分の可能性を信じて進んでみてください!

人事より、
「こんな人が向いている!」

お客様の大切な一生に一度の記念に携われるお仕事です。
毎日新しいお客様やリピートしてくださるお客様と接するお仕事なので、人の喜びに携われるのが好き、人の喜びを自分の喜びと感じられる方。向上心がある方。日々やることは同じに見えてもお客様に寄って求めていることは違います。

提供しているは、技術よりも滞在しているときの居心地の良さです。
もちろんヘアメイクだけやりたくて、入られるスタッフもいます。しかし、スキル以外に自分には何ができるのかを考えられる方や、色んなことにチャレンジしたい方、与えられた役割を受け入れ成長に繋げている方が、長く勤続しているかと思います。
もちろんスキルもとても大事ですが、1つのスキルだけでやっていこうと思っている方には、このお仕事は向いていないかもしれません。
チームワークがとても大事になります。みんなで、お客様をHAPPYにしたいと思っている方是非ともご応募お待ちしております!

マイナビ2026
  1. TOP
  2. 新卒の方へ