CARATT

Staff Interview

社員インタビュー
H.O
事業推進Div.
SPD sec.
H.O

キャラットの良さを
多くの方に届けたい

キャラットに入社をする前は、広告代理店で働いていました。元々「おもてなし」をできる仕事、特にブライダル業界に興味があり、もう少しお客様と近いところで仕事をしたいと考えながら転職活動を進めていく中で出会ったのがキャラットでした。
キャラットはとにかく一緒に働くメンバーが優しい人ばかりです。入社当時は「なぜこんなに優しいんだろう?」と、驚いたほど(笑)。前職が営業など、個人主義が強かったということもあるかもしれませんが、困っていたら手を差し伸べてくれたり、役職に関係なく意見を対等に聞いてくれたり、フラットな立場で一緒に仕事を進めていける感覚があります。 

現在の主な仕事内容は、広告の運用です。株式会社キャラットでは、4つのフォトブランドを扱っていますが、私はその全てに携わっています。ターゲットとなるお客様にどういった形で魅力を伝えればいいのか?一人でも多くの方にキャラットのフォトブランドを知ってもらい最終的に予約をしてもらうためには?そのため導線を考えています。
大切なことは、ユーザーのことをどれだけ理解できるか。そのために、今まで蓄積されたデータを分析したり、お客様にアンケートやインタビューを行ったり、自分がお客さんとなってお店に行ってみたり、店頭に立たせてもらったり、色々な所からデータを取り、想像ではなくデータを元に施策を考え実行しています。自分が考え運用した施策が、思った通り反応が良かった時は面白いと感じるし、逆に想像していなかった所で反応が良かったりして、お客様ってこういう事も気になってるんだなぁ、と気付く事もあり面白いですね。

私が所属している部署のメンバーは、皆がそれぞれ何かの専門、担当なのが面白いところ。広告、SNSの運用、デザイナー、様々な分野のスペシャリストがそれぞれ自分の力を発揮しながら、「キャラットの良さをより多くの人に伝え、ひとりでも多くのお客様にキャラットをご利用いただく」という目標を実現するために動いています。 雑談の延長の雰囲気でフランクに意見を聞けたり、情報共有がしやすい環境も良いところだと感じています。キャラットは信頼してもらいながら仕事ができる、やってみたいことを楽しみながらできる、そんな会社です。予約に繋がったり、お客様の反応も結構すぐに分かるので、自分がやったことの反応を都度確認しながら仕事ができてスピード感も感じます。

社内には、広告やデザイン、衣装の管理や店舗での接客など、様々な分野で活躍するスタッフが大勢います。お客様との関わり方は部署によってそれぞれ違いますが、お客様の人生の大事な機会に寄り添う仕事ができる、というのはとても幸せなことなんじゃないかなと思います。